2008年10月23日

麻生首相の「バー通い」を絶賛する

首相を馬鹿にするつもりが、首相に論破されちゃった。えへへ。

◆22日昼の首相と記者団とのやり取り

president_aso_20081023.jpg(C)産経新聞

 ◇引っかけるような言い方はやめろ/ホテルは安い所だと思う/スタイルは変えない

 22日昼の首相と記者団との主なやり取りは次の通り。

 記者 夜の会合、連日で、一晩で何万円もするような高級店に行っているが、庶民感覚とかけ離れている。

 首相 僕はこれまでホテルが一番多いと思いますけれどもね。あなたは今、高級料亭、毎晩みたいな作り替えていますが、それは違うだろうが。引っかけるような言い方はやめろって。もうちょっと事実だけ言え、事実だけ。馬尻(就任後3回行った東京・六本木の飲食店)がいつから高級料亭になった? 言ってみろ、言ってみろ。だからそういう卑劣な言い方はだめ。いかにも作り替えるような話はやめたがいい。

 記者 一晩に一般の国民からすると高いお金を払って食事をするという意味で私は申し上げました。

 首相 きちんとそれ定義言ってね。あなたの質問、時々代表して聞いているけれども、いつもなんとなーく、妙にひねて聞いているように聞こえるんだね。

 記者 そういった批判があることについてどう思うか。

 首相 僕はこれまでもずっと、あのー、少なくともホテルというところは安い所だと思っていますね。たくさんの人と会うというのは、ホテルのバーっていうのは安全で安い所だという意識が僕にはあります。正直なところです。だけど、ちょっと聞きますけれども、例えば安いとこ行ったとしますよ。周りに30人からの新聞記者いるのよ。あなた含めて。警察官もいるのよ。営業妨害って言われたらなんて答える? 「あなたのおかげで営業妨害です」って言われたら、新聞記者として「私たちの権利です」って言って、ずーっと立って店の妨害して平気ですか? まあ、聞いてんだよ。答えろよ。ふっふっふっふっふ。

 記者 私がうかがいたいのは……。

 首相 いや、おれの質問に答えてくれ。だから、おれもそれ答えてるんだから、今。おれが質問している。平気ですか?

 記者 我々は営業妨害はしないように取材をしている。

 首相 いや、してるって。現実、みんな「している」って言われているから、おれも。だから「うちは来ねーでくれ」って。だからホテルが一番言われないんですよ。分かります? だからあなたは、自分の都合だけで聞いている。ように、おれには聞こえるんだね。おれには。だからホテルが一番人から文句言われない。僕はそう思ってます。だからこれ、これまでのスタイルですし、これからも変えるつもりは、今のところありません。

 記者 お金に色は付いていないんですが、政治献金や政党助成金という形でお金を出すのは高級な食事をするだけのためではないと思いますが。

 首相 自分のお金だから。政党助成金もしくは私のその種の金。幸いにして自分でお金がありますから自分で払っています。はい。

==============

 <首相が夜に訪れた店など>

 (いずれも東京都内)

 【ホテル】

 ●帝国ホテル(内幸町)計6日

 ▼客室3回▼会員制バー「ゴールデンライオン」3回▼バー「インペリアルラウンジ アクア」

 ●ホテルオークラ東京(虎ノ門)計4日

 ▼宴会場▼バー「ハイランダー」▼バー「バロンオークラ」▼バー「オーキッドバー」▼日本料理店「山里」▼中国料理店「桃花林」

 ●ANAインターコンチネンタルホテル(赤坂)計3日

 ▼中国料理店「花梨」▼日本料理店「雲海」▼バー「マンハッタンラウンジ」▼レストラン「イタロプロバンス ダイニング」

 ●ホテルニューオータニ(紀尾井町)1日

 ▼日本料理店「藍亭」▼飲食店「カトーズダイニング&バー」

 ●グランドプリンスホテル赤坂(赤坂)1日

 ▼中国料理店「李芳」

 【その他】

 ●飲食店「馬尻」(六本木)計3日●フランス料理店「ペリニィヨン」(銀座)●中国料理店「維新號」(紀尾井町)●日本料理店「花がすみ」(元赤坂)●日本料理店「京寿々」(広尾)●フランス料理店「アピシウス」(有楽町)●ウナギ料理店「重箱」(赤坂)

(23日、毎日新聞)

明日(24日)で、麻生太郎首相が内閣総理大臣に就任して1か月が経つ。
そんな中、一部メディアが「麻生首相の夜のバー通い」を問題視するかのような報道を行っている。

首相が非公式会合に使うような場所は、
@警備が安全に可能
A首相が来店しても、他の客にとって迷惑にならない
B記者が押し寄せても、店にとって迷惑にならない
C機密情報が漏れない
――の最低4条件を満たしている必要がある。

「会合なら首相公邸で行えばよいではないか」という批判の声もありそうだが、それでは、@とCの条件をクリアすることができない。
首相公邸への人の出入りは24時間記者に監視されており、警備上もかなり不安な点が多い。
仮に居酒屋チェーン店などで首相が“非公式会合”を行ったりしたら、国内の治安情勢はきわめて不安定なものになる。
また、国際的にも、諸外国首脳からの信用が得られないことになる。
日本国首相が「食事は、常にマックか松屋」「ネカフェで寝泊り」をしていたとしたら、ものすごい国際問題になるに違いない。

そもそも、安倍晋三元首相が、どこかのホテルのバーに通ったりせず、首相公邸に「直帰」していた際、「すぐに公邸に帰るなんて、首相は仕事をちゃんとやっていない」などとイチャモンを付けていたメディアは、どこの誰であろうか。
結局、バーに寄らずに首相公邸に直帰していたらそれはそれで批判し、バーに通って会合を重ねていたらそれはそれで批判する。
福岡正行(白鴎大学教授)という自称政治評論家同様、日本のメディアは「とにかく首相を批判する」「とにかく体制を批判する」姿勢を貫くことしかできないようだ。

そういえば、安倍元首相が辞任表明をして、都内の病院に入院した際に「入院代は国民の税金の一部だ。安倍が入院しているのはおかしい!早く退院しろ!」などと安倍元首相を批判していたメディアもあった。
先日、民主党の小沢一郎代表は「隠れ入院」を公然と行っていたが、この際には、なぜメディアからは「小沢代表が入院しているのはおかしい!」という意見が聞かれなかったのであろう。
「安倍の入院は悪い入院。小沢の入院は良い入院」ということなのだろうか。

体調不良で日程キャンセル=小沢民主代表

 民主党の小沢一郎代表は23日、体調不良のため同日午前に予定していたインドのシン首相との会談を欠席した。同党の奥村展三総務委員長代理は都内で記者団に「入院しているわけではない。自宅静養で、きょうの日程はすべてキャンセルする」と説明した。シン首相との会談は、鳩山由紀夫幹事長が代行した。

(23日、時事通信) 

各新聞社、各テレビ局の政治部記者が「麻生首相は庶民感覚からずれている」と言うのなら、そもそも、なぜ総理大臣が質素な生活を送らなければならないのか。
そして、麻生首相が現在通っているバーや料理店以外に、私が前掲した4条件を満たしている上に、価格が圧倒的安値である店がどこにあるというのか。
その2点を示してもらいたい。それができないのなら、政治部記者は単なる“ネガティブ・キャンペーン屋”であると言わざるを得ない。

――これは多少話の本筋から離れるが、大政治学者である石川真澄氏が著した歴史的名著『戦後政治史 新版』(岩波新書)の前書きには、以下の記述がなされている。

 日本の新聞社の「政治部」については、丸山眞男氏の「正しくは、『政界部』と呼ぶのがふさわしい」(『現代政治の思想と行動(上)』未来社、一九五六年、のち『丸山眞男集』第六巻、岩波書店、一九九五年)との痛烈な批評がある。私はいつもそれをかなり気にしながら仕事をしてきたが、批判はともかく、この職業についた者が政界の出来事を相当にこまごまと見聞できることは確かであった。

数日前にも、大阪府の橋下徹知事が「(朝日新聞は)自分たちがさも正しいかのように『反権力』という権力を行使している」といった趣旨の発言をしていたが、本当にその通りだと思う。
また、これは正確な文献を提示できないのだが、政治経済学者である小室直樹氏も、政治部記者について「さも自分たちが日本の行く末を握っているかのように、新聞社内を大手を振るって闊歩している」といったような記述をしていたように記憶している。

これでいいのか、日本のメディア――。
必死で首相のアラ探しをしている記者たちに、この国の未来を真剣に捉えようとする大局観はあるのか。
自分たちが大新聞社に入社して、そのことで悦に入り、庶民を馬鹿にしている。それが多くの自称“メディア人”の意識ではないだろうか。
金持ちを妬むのは、小金持ちでもなければ、貧乏人でもない。「性格貧乏人」である。

にほんブログ村 政治ブログへ
posted by Author at 19:42| 東京 🌁| Comment(21) | TrackBack(3) | 政治・政局 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
小沢一郎には、もう何も期待していない。
今日、インドの首相との会談をキャンセルして、明日は青森行くんだって?
もうふざけるな。外交もできず、考えることは選挙のことだけ。
都合が悪くなると、病気になって雲隠れ。

日本人として、こんな人を総理にしてはいけないと思います。
まずは麻生総理、頑張ってください。無党派ですが、景気対策に力を入れるあなたを支持します。
Posted by M at 2008年10月23日 22:56
某IT研究者の池田氏は自分のブログのコメント欄でこう書いていた、これが本当のところだろう。
「いい忘れたが麻生首相に庶民感覚がないことは言うまでもない、昭和30年ころに祖父の吉田茂から1千万円もらって京都は祇園で遊んで来いといわれたのは、久米裕でも知ってる有名な話だ。僕らにとって「高い」とは銀座の特別なバーや料亭で、1晩で数十万円かかる場合で、バーが安いのはいうまでもない。

こういう感覚があるから景気対策も思い切ってやり易い。いわゆるサラリーマン(正規雇用者)の経済状態などは、正直よくわからないので斟酌しない。例えば彼らにとって月数万円の税金などの上昇は高いのか安いのか、難しいのだ。だから景気対策とは所詮イメージでしかない。

だから庶民感覚が彼にあるか否かなど、所詮到底一生浮かび上がれない安サラリーマンが親しみを持って投票してくれる為のキーワードなだけで、本質はどうでもいいことだ。」

この辺りが本当だろうね。麻生首相にとって水割り1杯3000円の高級バーが安いのは当たり前、一方圧倒的多数の正規雇用者である普通のサラリーマンにとってそれが高いのは常識だ。そんなものは麻生に聞くまでもない。

ただ問題は麻生がその高級バーでの飲食を「安い」とこだわる事だろう。彼は23日も言及し、「帝国ホテルの高級バーは誰でも行ける安いところ」にこだわっている。麻生が正直な感想を述べているのは誉めるべきだろう。しかし、そんな常識ではたして、経済対策ができるのだろうか?帝国ホテルでほぼ毎日飲食するのが、日本の普通人でそれに合わせて経済対策をするというなら・・・・・

残念ながら私は普通人ではないので、麻生氏の政策に期待できない。
Posted by naokora at 2008年10月24日 18:25
Mさん、コメントありがとうございます。
まったく同感です。
インドのシン首相との会談ドタキャンについて、小沢代表は「野党の党首だから欠席はおかしくない。もし自分が首相だったら会談している」という趣旨の発言をしていますが、これはあまりにもシン首相に失礼な発言です。
要は、「無理すれば会談には出席できた」という意味の発言であり、「だったら無理をしろよ」と言いたくもなります。
小沢代表がこれまで関わってきた細川政権にしても羽田政権にしても、その末路は実にお粗末なものです。
小沢民主党が政権を“略奪”したところで、「二度あることは三度ある」。いま、日本の政治を再び混迷に陥れる時間的余裕はないと思いますね。

naokoraさんも、コメントありがとうございます。
今回の「バー通い」騒動について、私が思うのは、「安い食事をすることの何が偉いんだ?」「何が庶民感覚なんだ?」ということです。
先日、TBSテレビの『水曜ノンフィクション』という番組を見ていたら、「反米」女性コメンテーターの方が、こんなことをおっしゃっていました。
「オバマは貧困層出身だから、大統領になったら貧困層対策に力を入れてくれそうだけど、マケインの奥さんは金持ち出身だから、『マケイン大統領』では貧困層対策が上手くいかない」。
――この発言を聞いた時点で、私は『水曜ノンフィクション』という番組は、完璧なフィクション番組なんだな、ということが分かりました。
ただ、naokoraさんの指摘された通り、一点、気になるのは、麻生首相が「自分の行っているお店は、安い価格の店だ」と主張していることですね。
別に高いお店に行くことが悪いことでもないし、お金持ちであることが悪いことでもない。その店を、麻生首相には“開き直”って欲しいですね。
Posted by mityosi at 2008年10月25日 19:57
スタート奪取で出遅れる。何処までいっても離される。ここで太郎が負けたなら暴飲猛食どうなるの、走れ走れ麻生太郎、本庁野次馬掻き分けて走れ走れ走れ走れアソータロー相手が根気がつきるまで
Posted by 麻生は郵政民営化凍結で答えだしてる at 2008年11月23日 23:29
麻生は郵政民営化凍結で答えだしてる さん、コメントありがとうございます。
懐かしい……というような世代でもないですが、その歌はいいですね。
麻生首相には、そういう(!?)「遊び心」をいかんなく発揮してほしいです。アキバ系に理解のある人間だと自称するのなら。
もっとも、これは麻生首相というよりは首相周辺の仕事かもしれませんが…。
Posted by mityosi at 2008年11月28日 22:15
小泉改革間違いだ。安倍や福田は上品過ぎた。ここでタローが負けたなら恐怖政治が待ってるぞ、逃げろや逃げろアソータロー公明・異人法案かきわけて走れ走れアソータローサンジュウロッケン逃げが勝ちけつのけつまで総理やる。解散選挙は来年9月ここでタローが負けたなら自民党が解散だあ
Posted by 麻生は郵政民営化凍結で答え出してる at 2008年12月01日 19:19
やるまいぞ一郎 やりゃへんでええわい太郎うるへい やろうか 臨時国会やるか?『‐Θ】分かってる 世間は相撃ち希望だぜ 鼻糞ほじくってる場合じゃないな みんな俺たちを阿呆だ 馬鹿だ かばだ ほ‐け ゆうとるよΘ人生五十秒だって オランウータン福田にクリックしてみろだって ベンジャミン伊東金魚でクリックしてもいいらしいよ
Posted by あらえっさ at 2008年12月04日 08:55
麻生は郵政民営化凍結で答え出してる さん、あらえっさ さん、コメントありがとうございます。
私もベンジャミン伊東と小松の親分さんが好きです。
私は福田康夫前首相こそが戦後最高総理大臣だったと思っていますが、「オランウータン福田」よりは「チンパンジー福田」のほうがよいかと思います。
Posted by mityosi at 2008年12月11日 19:18
デスラー太郎はふくろう細田からマスゴミやパパラッチも相手を診ながら会話をされるよう材木に釘とカンナを打たれた。わかったよ記者さん俺の質問にも答えてよ。僕はねえボデーギャードとか特番張り付き記者に追われながら落ち着ける安いゴールデンライオンとかに行ってるの剔且閧フ立場にたってみてよ居酒屋だとひとだかりやシーシェパードとかグルーピーきたら困るでしょ
Posted by 百の匿名仮面をもつ おとこ 黒蘭鋳 at 2008年12月17日 20:05
ちらし解散前にこの寿司太郎温か予算に派遣きり今がお買得ちらし寿司ならこの寿司太郎給付金に異人法混ぜるだけ小沢も喰いつくぜちらし寿司ならこの寿司なら逆らえば地方税だせやせぬただの河太郎かっぱかっぱカッパのマークの太郎寿司
Posted by 芹沢獅堂 at 2009年01月02日 14:31
火の手が屋根まで迫ってる。渡辺大臣寝返りだ。ここで太郎が負けたなら猫削ぎ小沢が持ってゆく。走れ走れはしご太郎、予算引っくり返し民主法案走れ走れはしご太郎さいごの切札きょうこう採決
Posted by はしご太郎 at 2009年01月07日 11:54
何にも知らないアソータロー とっても素直なアソータロー しもじもの経済知らないで 呪いの税制 財務から引き受ける 走れ 走れ アソータロー 3%5%総理早死に 何にも知らないアソータロー とっても素直なアソータロー 消費税10%ぶちあげる 行政改革 公民だけだ 官民にどやされ霞ヶ関 手もつけずに外交だ 走れ走れ走れ走れ ハシゴタロー 飲食代も 庶民から 消費税は 呪われる 何にも知らないアソータロー スマイル素敵なアソータロー 庶民は憎悪で怒ってる これじゃ 天才ばかぼんぼんのパパだね
Posted by uthujin jones at 2009年01月20日 03:48
いつもコメントありがとうございます。
どのように突っ込めばよいのか困ってしまう部分もありますが、是非、今後ともコメントを投稿していってくださいませ。
Posted by mityosi at 2009年01月24日 14:42
でんでん無駄遣い出来ないと給付金自分達に巻いてみる。イタリアサミットへ行きたいの…僕かあ ユダヤのような艶福国家目指してる。庶民に消費税な!ハローワークに仕事はないだろ?ぬはははは わしはご褒美を経団連から頂き余生円満
Posted by at 2009年01月28日 12:02
小泉改革間違いだ 麻生も小沢も庶民増税 オバマが1番分かってる 高額所得者増税だ 変えよう 変えよう 不平等増税 与謝野もやっぱり消費税 君 庶民を死なしたまうことなかれ 晶子先生も 哭いている 狂った 余分 三兄弟 だから 談合 談合 団子三兄弟
Posted by 正しい国家なら at 2009年01月29日 08:56
イエス ウイ キャン チェインジ 速い 速い 政策が 日本は むかしむかし浦島は 助けた亀をバーベキュー でんでん もしもし 片つむり 政権 駄目だ おじん国家は 庶民を苦しめるゴールデンコウモリ麻生
Posted by さすがアメリカの織田信長はやるなあ at 2009年01月29日 09:09
広告税を再考し戻し輸出業者消費税ゼロ免税をやめさせる。消費税を廃止して、ニュー麻生太郎を演出するしかないな、とにかく景気に逆効果な麻生発想を止めるこった、株譲渡免税とかやっとるうちは駄目よ、己らの私利私欲政策だから総スカンを喰らうわけだ。秋葉原に逆お礼参りだからだ。渡り容認 派遣容認 つまりは悪い習慣は変えようがないのだ
Posted by 麻生が勝てる政策はないの? at 2009年02月15日 17:29
尺取虫国会と云われている∩∪∩敵のポスターは破るわ 電子操作あるは 給付買収はするのが 今回のがらがらぽん やぶれかぶれ解散であり 庶民が野垂れ死んだ頃に『俺あ 飽きたなあ』首相の席を投げ出すのである。うっしっし消費税大増税 通ったから俺あ偉人伝説の総理だよ で 終りである 広告税も政府紙幣も使わずアメリカ国債を1800兆の日本国民福利更正を賭け金融にし庶民をひきちぎり ついでに公民もひきちぎるのだ
Posted by みのむし ごっろごろ at 2009年02月26日 13:23
自分の法案は高額所得者優遇減税ばかり 馬鹿与謝野と予算を指南頂き 有頂天
Posted by 取っとこ もろとこ 太郎 at 2009年03月08日 21:00
労働力経済 についてジョディーは友達でクリックし はやく法案を出しやがれ
Posted by 麻生がやりぬくな at 2009年03月08日 21:01
(お先逝きヤス)また逢う日まで会えるときまで離党のその訳は話したくない、何故か失言だから、何故かスキャンダルだから、互いに傷つき議席をなくすから、二人で消費税決めて二人で男性求人消して、その時庶民は騙されたと悟るだろう、♪2また逢う日まで会えるときまで辞任のその訳は話したくない、何故か空しいだけ、何故か悔しいだけ、やることやれずに政権なくすから、二人でTPP決めて二人で男性削減決めてその時女性議員に
拍手喝采浴びるだろう
Posted by ベンジャミン伊東金魚 at 2013年06月02日 12:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108503014

この記事へのトラックバック

次期衆院選に向けた情報 10 小沢代表体調不良、麻生総理の資質・・・
Excerpt: 衆議院議員選挙は、11月30日投開票が今のところ最有力。 と、今でも思っているん
Weblog: 本質
Tracked: 2008-10-23 22:10

問題は麻生首相のホテルバー通いより番記者にあり
Excerpt: オツカレです。 こんなことではぶら下がり自体が必要ないのではないか。 [23日 日経]首相、..
Weblog: ハズレ社会人
Tracked: 2008-10-24 11:56

試写室にてwww
Excerpt: お互い家でするのは嫌だし、ホテルってベタだし・・・試写室でヤってきたww スリルあるし密室感あるし普通よりスンゲー興奮したwwwwww 女もスゲエ濡れ濡れで何回もイってたしw おかげで10マソも貰えた..
Weblog: 暴走
Tracked: 2008-10-24 23:34
×

