2009年02月22日

谷垣元財務相が代表質問 党内からは「谷垣首相」期待の声も

“ポスト麻生”をめぐり、谷垣グループの議員たちも遅れを取らないよう必死だ。

<川崎二郎元厚労相>「谷垣首相」に期待感示す

20090206_s_tanigaki.jpg(C)ロイター

 「谷垣禎一元国土交通相には選挙より、自民党総裁選を頭の中においてもらわなければいけない」−−自民党の川崎二郎元厚生労働相は20日夜、東京都内で開いた自身のパーティーで講演し、「ポスト麻生」をにらみ、同じ古賀派に所属する谷垣氏に総裁選出馬への準備を始めるよう促した。谷垣氏は06年総裁選に出馬し、安倍晋三元首相に敗れている。

 川崎氏は自民党内で麻生政権への不信感が強まっていることを指摘。「なるべく早く、その日が来ることを期待したい」と、「谷垣首相」への期待感を示した。【三沢耕平】

(21日、毎日新聞)

16日、自民党の古賀誠選対委員長は名古屋市内で開かれたパーティーであいさつし、郵政民営化などに関連して麻生太郎首相を批判した小泉純一郎元首相について「『真っ正面から鉄砲を撃った』と煽る人がいたが、まるで至近距離から鉄砲を撃ったようなものだ」と強い口調で批判した。
同席した谷垣禎一元財務相(前党政調会長)も「麻生首相の下で結束すべきで、小泉元首相といえども発言には注意してもらいたい」と述べた。
平成20年10〜12月期の国内総生産(GDP)速報値が年率換算で12.7%減になったことに関しては、谷垣氏は「非常に深刻な数字」と話した。

20日午後の衆院予算委員会では、代表質問に立った谷垣氏から、麻生首相に対して苦言が呈された。
谷垣氏は「内閣の中にも若干、気の緩みがあるのではないか、こう思われることがございましたし、また、政権を支えて頑張らなくてはならない与党の中にも、若干、不協和音があるのが現状であります」と述べた。
これに対し、麻生首相は「まずは景気回復。私どもは、この一点に絞って今後、懸命に努力をしていかなければならない」と応じた。
この日の予算委員会では、谷垣氏が「麻生総理のふるまいは、100年後であろうと、必ずあの時、日本の政治がどうだったのかと。一番問われるのは総理ご本人だと思います」と強調する場面もみられた。

そんな中、旧谷垣派(現古賀派)幹部であり谷垣氏の側近である川崎二郎元厚労相が、20日夜開いた自身のパーティーで「谷垣首相」への期待感を示した。
谷垣氏は2006年総裁選に出馬したが、この時は安倍晋三元首相に破れた。このときの推薦人は、園田博之政調会長代理や後藤田正純衆院議員など、現在、与謝野馨財務・金融担当・経財担当相の支持層と一致している。
2006年総裁選で谷垣氏が政権公約として強調したのは、次の3点に絞られる。
・財政再建
・対アジア外交活性化
・“絆”あふれる地域コミュニティの復活


次の総裁選がいつ行われるかは分からないが、“ポスト麻生”をめぐって党内ではすでに何人かの議員の名前が挙がっており、谷垣氏もこの中に含まれる。
ちなみに、他に名前が挙がっていて、かつ有力視されている“ポスト麻生候補”候補は、与謝野氏、石原伸晃元政調会長、小池百合子元防衛相など。中川秀直元幹事長も、出馬に含みを持たせた発言をしている。
私個人としては、野田聖子消費者相の閣議後会見をいつも面白いと思っているので、これを今後もう少し見てみたいなとは思っている。野田氏のことを、私はかつてこのブログで厳しく非難したが、現時点では“野田アレルギー”は皆無だ。

早くも、“ポスト麻生”をめぐって錯綜を始めた自民党内の動き。
そんな中、昨日(20日)行われた谷垣氏による代表質問は、「コップの中の争いごと」をしている場合ではないという危機意識を強調したものだったといえよう。
自民党は一度支えると決めた総理のことでゴタゴタしている時ではないし、小泉元首相の“欠席”発言などという次元の低いものに影響を受けている場合でもない。
選挙に向けたパフォーマンスや政局劇なんかいらないのであって、もっと“当たり前”の政治を実現してほしい、というのが国民の共通意識ではないか。

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
posted by Author at 00:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治・政局 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/114614002

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。