2009年03月03日

小沢代表秘書逮捕! 「陰謀説」「行方不明」の民主党に政権を担う資格なし

都合の悪い事実から逃亡する民主党代表。「陰謀」などという言葉を軽く使う民主党幹部。

西松建設献金で小沢氏公設第一秘書を逮捕 政治資金規正法違反

20090303_ozawa_01.jpg(C)産経新聞

 準大手ゼネコン「西松建設」(東京)が、政治団体をトンネルにして政界へ事実上の企業献金を続けていたとされる問題で、東京地検特捜部は3日、政治資金規正法違反容疑で、小沢一郎民主党代表の政治団体「陸山会(りくざんかい)」を家宅捜索。小沢代表の公設第一秘書、大久保隆規容疑者や、西松建設前社長の国沢幹雄容疑者ら計3人の逮捕状を取り、2人を逮捕した。

 調べによると、大久保容疑者らは、西松建設のOBが代表を務める2つの団体から計約2100万円を受けていたが、この団体はダミーで、大久保容疑者らはこれが禁止されている企業献金に当たることを認識していた疑いがもたれている。

 西松建設をめぐっては、同社が海外で作った裏金を無届けのまま国内に持ち込んだとして元副社長の藤巻恵次容疑者らが特捜部に外為法違反容疑で逮捕されている。約10億円に上る裏金については、国沢幹雄社長が黙認していた疑いが浮上しているほか、特捜部は一連の家宅捜索で、この裏金を含め不明朗な資金の流れが政治献金などにあてられた疑いがあると見て全容解明を進めていた。

(3日、産経新聞)

小沢氏秘書逮捕 「陸山会」捜索 警察官も出動

20090303_ozawa_02.jpg(C)産経新聞

 民主党・小沢一郎代表の資金管理団体「陸山会」の事務所がある東京・赤坂のマンションには、午後5時15分ごろから2回に渡り、東京地検の係員ら計15人が捜索に入り、資料などを押収した。

 マンションは赤坂の裏通りに位置し、人通りの比較的少ない閑静な一角。住宅のほか、有名人の事務所としても利用されているという。

 50人近い報道陣が建物前に詰めかけ、警視庁赤坂署の警察官が交通整理に出動。騒然とした空気に包まれた。

 マンション内で事務所を構える50歳代の女性は「普段は静かな建物。小沢さんに関連する事務所があることすら知らなかった」と驚いた様子で話した。

 近くで勤務する会社員の男性(64)は「建物前に黒塗りの車が止まっているのを見たことがある。民主も勢いよく自民を叩いていたが、結局は同じということか」と憤りを口にした。

(3日、産経新聞)

緊迫の小沢氏事務所 女性「何もわかりません」

20090303_ozawa_03.jpg(C)産経新聞

 東京・永田町の議員会館内にある小沢一郎氏の事務室前には、午後3時すぎに報道陣が一斉に詰めかけた。

 「小沢一郎」のネームプレートがかかる同館6階の605号室。出入りの多い他の議員事務室に比べて関係者の出入りはほとんどなく、ドアは固く閉じられたまま。部屋の中からは電話に対応する人の声がかすかに聞こえる程度だ。

 午後5時すぎ、事務室から出てきた事務員とみられる女性は、小沢氏の所在などを問う報道陣に「何もわかりません」と言って足早に去っていった。

 午後6時すぎには女性が事務室に入室したが、報道陣から「秘書の方ですか」と聞かれても無言のままだった。

(3日、産経新聞)

民主党・小沢一郎代表の政治団体「陸山会」が、西松建設から違法献金を受けていた疑いが強まり、きょう(3日)、東京地検特捜部は政治資金規正法違反容疑で小沢氏の公設第一秘書らを逮捕した。
調べなどによると、西松建設OBが代表を務める「新政治問題研究会」など2団体の会費は、一部社員が現金で支払い、後で会社が賞与に上乗せする形で補てんする仕組みだった。
このため、2団体からの与野党議員や首長に対する献金は実質的には西松建設による「脱法献金」だったと指摘されていた。「社員→政治団体→陸山会」の形だと称しておきながら、実際は「会社→陸山会」だったのである。特捜部は、複数の与野党議員の中でも小沢氏側の受領額が最も多いことなどから、突出して悪質と判断した模様だ。
西松建設側から「陸山会」に渡った金額の総額は10年間で総額約2億円とされる。

民主党本部では当初、今後の国会対応などを協議するために午後2時半から小沢氏ら党三役による幹部会が開かれる予定だった。小沢氏は午後、民主党本部に姿を見せ、執行部のメンバーを前に「まったく問題ない」と述べたという。
小沢氏は午後3時すぎに党本部に姿を見せ、大勢の報道陣を一瞥して、いつも通りの様子で役員室に入って行った。
幹部会後の囲み取材で、鳩山由紀夫幹事長は「小沢代表から『全く心配いりません』という話でありました。すべて自分のお金の出し入れ、すべて明らかにしている方ですから『全く問題はない』と、ご本人がそう申していました」と述べた。
小沢氏はこのように疑惑を完全に否定。鳩山幹事長もまた、「政権与党の陰謀の感じもするので、断固戦いたい」などと“陰謀説”まで主張してみせた。
午後4時すぎ、小沢氏は記者に無言で党本部を後にした。現在は“行方不明”だという。今回の事態に民主党内には大きな動揺が走り、現実味を帯びる政権交代に影響が出ることも予想される。



「小沢氏公設第一秘書逮捕」を受けて、与野党の反応は以下の通り。


(民主党)

小沢氏の側近である民主党・山岡賢次国対委員長は「仕組まれた陰謀ですよ。そういう、手段を選ばず選挙に勝ちたいと、党が生き残りたいと。ここまでくると、こういうことをやるようでは、末期症状だと思います」と、鳩山氏同様、まさかの“陰謀説”を主張している。
民主党の輿石東参院議員会長は、「別に問題ないでしょう」とアッケラカンに話した。専門用語でいうところの「危機認識の欠如」が露呈されている。
ある民主党幹部は、「選挙には影響が出る。特捜部はやりすぎとの批判を受けるんじゃないか」と述べている。
また別の民主党議員からは、「官邸がやったに違いない。あとで国策捜査とわかったら、大変なことになるぞ」と強気の発言も飛び出している。
参議院民主党の幹部は「家宅捜索が行われたら、ただでは済まない。そのタイミングで解散を打たれたら万事休すだ」と述べるなど、民主党内には動揺が広がっている。


(自民党)

自民党の細田博之幹事長は「事実は司直の手で今後明らかになる。小沢事務所に強制捜査が入ったということは、(東京地検に)ある程度の心証があると思うが、コメントは控えたいと思います」と、現時点でのコメントは差し控えつつも、東京地検には「心証」があるのではないかとの見方を示した。
加藤紘一元幹事長(無派閥)は「やっぱり(影響は)大きいと思いますよ。いずれにしても、これでまた政治に対する信頼が、ぐらつきますね」と述べた。
平沢勝栄衆院議員(山崎派)は「私は、(小沢氏は)説明された方がいいと思いますけどね。与党が例えば『敵失』を喜ぶとかいうことは、万が一にもあってはならないと思いますよ」と話した。
自民党の若手議員も、今回の逮捕についてコメントしている。
柴山昌彦衆院議員(町村派)は「政権を担おうとする政党の代表であるわけですから、しっかりと国民に対して納得のできるような形で、説明責任を果たしてもらうしかないと思っています。解散の時期が左右されるということは、十分あり得ると思います」との見解を示した。
水野賢一衆院議員(無派閥)は「今、民主党代表だというだけじゃなくて、場合によって、総選挙後に内閣総理大臣になるかもしれないという政治状況の中で、当然、その人が疑惑に対して説明責任を果たさなきゃいけないというのは当然だと思います」と話した。
自民党内からは「小沢氏は代表を辞任するしかないんじゃないか。小沢氏が代表を辞任して、代表選挙になったところで解散するのも手だ」といった話も出ている。


(公明党)

公明党の北側一雄幹事長は「事実関係について、まずはきちんと説明していただくこと。説明責任を果たしていただくということが大事」と話した。



現時点では、小沢氏の公設第一秘書が実際に違法行為をしたかどうかは断定できないし、逮捕された秘書は犯行を否認している。
しかし、今回、改めて明らかになったのは、小沢氏が“ネクスト総理”の器を持つ政治家ではないということと、民主党に政権を任せることなどできないということだ。

小沢氏は、きょう(3日)午後4時すぎに民主党本部を出たあと、行方がわからない状況となっている。小沢氏は党本部を出る際、記者団の質問には何も答えず、警護官に守られるようにして出て行ったという。
政府・与党に少しでも疑惑が生じた際には、説明責任を果たすべきだとの声の前に「まずは辞任だ!」などと声高に叫ぶ民主党だが、自分のところの代表は、都合の悪い事実から“逃亡”している。「ネクスト総理が行方不明」などということであれば、それこそ国内外に大きな悪影響が出ることすら分かっていないのか。
あえて付記すれば、小沢氏は自分に都合が悪くなると、すぐに姿を隠す政治家である。自民党離党の際もそうだった。“逃亡”“行方不明”は、小沢氏の十八番なのである。

「逮捕は政府による陰謀だ」などと主張し、なぜか逮捕者を出した小沢氏を擁護してい民主党幹部も、異常だ。鳩山幹事長、山岡国対委員長はいとも簡単に“陰謀”などという言葉を使った。
政府の陰謀により検察が動き、逮捕者を捏造するなど、あまりにもあきれた話であり、こんなことを「政権準備政党」(自称)の幹部が述べるとは、日本の政治の成熟度が疑われる。私見を述べれば、鳩山氏と山岡氏に国会議員を続行する資格はなく、即刻、中学生にでも議席を譲るべきではないだろうか。

“ネクスト総理”の公設第一秘書が逮捕され、事実関係が明らかにならないうちから小沢氏を擁護し、政府による「陰謀説」まで主張している民主党。
もしこれが“陰謀”だとしたなら、小沢氏批判を展開せず、事実を冷静に見守る姿勢を示している、麻生内閣の河村健夫官房長官や自民党の細田博之幹事長は何なのだろう。与党幹部の反応を見た上で、「これは陰謀だ」などと声高に叫ぶ鳩山氏や山岡氏は、政治家というより人間として問題があるのではないか。

民主党内の一部の“良識ある”議員からは、「小沢代表は辞任すべきだ」との声も出ている。何しろ、党代表の公設第一秘書が逮捕されたのだ。この代表を総理にするために数年間働いてきたのが、「こんな人物に総理を任せられるか」というムードになってきた。国民の怒りも相当強いのではないか。
事実関係は、今後、司法が明らかにしてくれると確信しているが、小沢氏に“ネクスト総理”になる資格はないこと、そして民主党に政権政党に資格がないことは、現時点で間違いなく断言できる。

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
posted by Author at 20:19| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(1) | 政治・政局 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あんたの言ってる事自体が陰謀なんだよ!! 判ってる??
Posted by xxx at 2009年03月03日 21:14
xxxさん、コメントありがとうございます。
「あんた」というのは、私のことでしょうか? だとするならば、どこがどう陰謀なのか、私にはまったく分かりません。
政府・与党が政局的な思惑により小沢代表の秘書を逮捕したという“陰謀説”は、常識的に言ってあり得ないの一言に尽きると思います。まして西松建設の献金問題は与党にとっても他人事ではありませんから、そのような無意味にリスキーなことをする理由は、政府・与党にはありません。
政府・与党の国策捜査、総選挙に向けての陰謀――こういった発想が生まれるのは、なにかのテレビドラマ、あるいは三流週刊誌の読みすぎのためではないでしょうか。
Posted by mityosi at 2009年03月03日 21:36
本当説明責任ほっぽりだして最初にでてくるのが陰謀論とか失笑もんだ
Posted by くだらない at 2009年03月03日 23:01
「行方不明」というのは完全にアウトでしょう
小沢氏の無責任は今に始まった事ではありませんが…
・党首辞任するわ→即撤回
・インドの首相との会談をドタキャン→自分は首相じゃないし
・具体的な政策→与党になったら分かる

この様な人物が最近流行の「誰が首相に相応しいか?」アンケートで1位を取ってる事が異常
理由:責任感がある、とかいう回答は正しく失笑モノです
Posted by     at 2009年03月03日 23:31
コメントありがとうございます。
民主党内からは、今朝の記者会見をもって「説明責任を果たした」という意見が出ていますが、私にはとても不十分だと思えてなりません。
小沢代表には、「政治家の右腕」(町村信孝前官房長官)である公設第一秘書が逮捕された事態について、しっかりと責任を取ってほしい思います。
Posted by mityosi at 2009年03月04日 22:34
サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
Fqc2DQUl
Posted by hikaku at 2009年05月20日 10:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

民主党 小沢代表の公設第1秘書逮捕
Excerpt: 民主党小沢代表の公設第1秘書が献金問題で逮捕されたことが各メディアで大きく報道さ
Weblog: カメリア・シネンシスのココロ
Tracked: 2009-03-03 23:58
×

